満腹めしライス

調理師コンビの食べ歩き&クッキングブログ

8月に入りましたね(*^_^*)

暑中お見舞い申し上げます。

 

どーもー! れおなでっす!!

・・・何か俺ばっかり書いてる気がするけど(-_-;)

 

ま、いっかwww

まあそんなわけで、まだまだ暑い日が続きそうですが、

体調に気を付けてくださいね!

 

さて、本日(多分投稿時には2日になっとるwww)8月1日ということで、

f:id:majilabo2017:20180802000124j:plain

 

 8月の朔日餅、八朔粟餅いただきました!!

知ってますか?八朔旧暦で8月1日のことで、

柑橘のはっさくとちゃうで!

f:id:majilabo2017:20180802001148j:plain

こんな感じで見た目は赤福によく似てんねけど、

まず、中の餅は粒感の心地いい粟餅(そら八朔粟餅やからな)やねん。

それを黒糖風味の餡で包んであるんやけど、

黒糖のなんちゅうか、ドシッとした・・・違うか。

う~ん・・・マロ~んとした?

 

・・・やっぱりドシッとしたやな!

f:id:majilabo2017:20180802002102j:plain

そんな濃い甘味の餅やねん。

やもんで、ちょっと渋めのお茶がよく合う!!

 

昔っからアンコ(基本的に和菓子系)苦手なんやけど

f:id:majilabo2017:20180802002009j:plain

8つ全部食ったった(^0_0^)ブヒッ

ごちそ~さん!!

 

いいなぁ夏休み(>_<)

 
Copyright © 2018 MeshiRiceHousoukyoku All Rights Reserved.